FC2ブログ

咲-Saki- 第112~113局 観戦

 1ヶ月以上なにしてたの? はい。



 [強敵]


 前回、早い順目から鳴いていった智葉。その真意をおしはかる漫、といった図から。上家姫松のツモをとばす無理鳴き? 捨て牌からみて高めの手? 残念、下家のツモ回数を増やすためでした!

 おいおいエスパーか。成香の一通ドラ4 12600が炸裂したわけですが、これ何巡目でしたっけ。成香は綺麗な手はつくるものの門前派で、先鋒面子の中だと速度で負けちゃってるのかな。とにかくアガってもらえれば良かったわけで、直撃くらいはたまたまであってほしい。成香のためにも。

 しかし導火線の火は一度消したくらいでは止まらない。牌が上のほうに重なってて鳴いてもいけそうな手。だったが、やはり親の智葉に直撃をくらう。

 「気配が感じられへんかった」
 鞘走るのを咎める一手。想像するしかないが、「聴牌気配を消せる」というのは、ツモ切りや視点移動などの所作に微塵も兆候や変化が見られなかったということだろうか。こいつは福路の視界にも情報を与えないかもしれないな。
 辻垣内智葉。ごくどう じゃんし。油断なく隙もなく格下であろうが勝負に徹し確実に殺しにくるという恐ろしい雀士だ。あの目はヤバイ。ひとりふたりヤッてるわ。これがッ 3位! これが、俺たちの智葉!
 アカン爆散してまう。



 [気炎]

 先鋒戦オーラス回。南三局一本場、先の援護から若干有利と油断した有珠山高校・本内。そこを辻垣内に捉えられる。2本場も親が和了したところで、姫松・上重が、いまさら、清澄の片岡の動きに注目する。観察力不足ではあるが、対局中で負けているにもかかわらず冷静に分析を始めたところは評価したい。先輩の影響で対応力はなかなか高いとか?
 あ、部活中に「相手によっては変化をつけたほうがいい」とのアドバイスされてたのね。格上とか相性の悪い相手には信条でも曲げねばならないとか? こういうとこでいつも言ってる気がするけど、原村さんはどうするのがいいのだろうね。

 火力を速度に変換するとのことですが、和了は4000・8000!
 十分高い。倒置法を用いてまで力強さを意識したかいがあったな! 知らんけど。

 ちょっと楽しそうな智葉で終了。実力も自負もあり、相手を認める度量も持ち合わせるこの娘。いい教導官になりそう。準決勝は大幅+で圧倒的トップ。大正義。照との対決に期待してもいいのか?

 立先生の描く埼玉・兵庫の高校の観戦模様も注目するなか、ついに次鋒戦が始まる!!!

コメントの投稿

非公開コメント

応援アニメ
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
FC2投票
MVPというか人気投票というか……。そもそも票が入るのか?
無料アクセス解析