

咲-Saki- 第125局 観戦

 ???「ほう、歌うことはできるようじゃね。じゃけど、踊りはどうかいのぅ」
 麻雀のほうはどっこいどっこいかな?(適当)



 [突風]

 明華が意識を攻撃に切り替えて、自分の特性を最大限に利用してこようかというところ。超常現象や存在しない薬などがでてきても、前提さえしっかりしていればミステリとして成立するように。咲-Saki-でのスタンスはあくまで「そう信じている」と考える程度で。

・臨海
 攻撃モードというか、本来の姿がこの「歌」にある様子。有珠山オカルト担当っぽい獅子原いわく「歌うことでツキを呼び込んでいる」とのこと。本人は自分と牌をノせる効果と認識しているみたいだね。これはどうだろう。気持ちをのせるとツモがよくなるとか竹井やら片岡あたりがやってるけど、それと似たようなものかな。自分なりの儀式なんだろう。無理やり納得しようとすると、息かを吸って吐くことで空気の流れを作っているとか?
 代わりに自風以外は集まりにくいらしい。そのわりに東もってきてアガってるので、場風は持ってきにくいってほどではないのかも。

・関西
 洋榎っちゃん、30円 返そう!
 こういうとこで関係性がみえるのいいね

・有珠山
 ごめん、対戦相手の研究なんてしてないと思ってた。海外の試合映像までチェックしてるなんて、しっかりしてるね。顧問はいなさそうなのになー。

・清澄
 次回から「おもてなし」する予定。これ、いま思えばオリンピック招致のやつと留学生を重ねてたのね。あれ? あってるよね?


 どうでもいいけど、欧州選手権の懐の深さなんなん?

咲-Saki- 第124局 観戦

 後半戦はコミカルなシーンから。ツッコミ待ちの洋榎とはコイツのことやでぇ……。試合は緊迫した状況だけにありがたい演出、なのかな?(適当)


 [風候]

・臨海
 ふつうに疑問を口に出したらツッコミ指導が入るなど、盤外ではノリに馴染めずちょっと可哀想な(可愛い)ことに。俺の明華に寂しい思いをさせるなんてやっぱ国境ってクソやな! ちゃちゃのんのファンやめます。
 フランスなんかは移民ばっかでもっと混沌としてそうだがどうなんだろ。ともあれここで「常に自風を持っている」という(微妙な)表現ではっきりと特徴が示された。中堅戦は相手に干渉するタイプはいないし安泰やろね。

・有珠山
 2回戦の鹿倉みたいな役をしてくれている。アテが外れたり失点したりといいとこない。愛でたい。阿知賀や白糸台みたいな前半に火力お化けがいるとことやっても大丈夫なんですかね。

・清澄
 悪待ちにして振り込むというのは初めてかな。多少痛い目をみようとも自分を貫くひねくれ者の鑑(?) 夏は1回きりだしね。点差のことも悪待ちの一貫みたいなものになるのかならないのか。

・姫松
 ボケには厳しく、人には優しく洋榎ちゃん。「攻撃よりも防御が得意」と名言され、その通り公式描写で1回も振り込んでないのは脅威的。「夏の高校生やしな」という大らかな心が、大物っぽい。
 控え室では生徒の発言に反応して、おもちアドバンテージを確認する教育者の姿が捕捉されたが、みなかったことにしたい。


 明華が殺る気になって、有珠山が本格的にトビの危機。息を吸ってからの本気モードに期待が高まる。

咲-Saki- 第123局 観戦

 前半戦終了まで揺杏が振り込み続ける話。末原さんは強かったんだね。


 [抗戦]

 今回の注目ワードは「私自身が気付いてなかった不調を咲は見抜いていたらしい」だね。
 咲は部員の自然な姿を捉えているということがわかる。常ごろ空気を読んでいる、悪くいえば人の顔を伺っているのは原村和とは対になっているのかな。この2人が上に立っても良い雰囲気ができていそう。


・清澄
 「かわいい」なんて言われる機会はあまりなかったんだろう。彼女も女の子なのだ。目標に達する為ならばリスクを負ってでも、という攻めの姿勢をみせたらそら大半は「かっこいい」言いますわ。揺杏の後ろ姿への視線
 藤田プロの一コマは馴れ初めかな? loof-topで出会ったのねー。いつかここらへんも詳しく知りたいね。というかほぼ全員が出会いを描写されているのに美穂子とゆみは見開き使ってなにを。読者サービスか。

・姫松
 一見、有珠山を守ったように見えた清澄への見解くらいしか出番なし。画面を通していて断定するのを避けた人、現場で正確に読み取ったらしい人。ふたりとも3年生なので単純に経験がモノをいうのかな。

・有珠山
 心のなかでのことは相手に聞こえないというのに三人称を言い直すぐうの音もでないほどの聖人。学校でよく怒られてたりするのかなと妄想が捗る。毎局マイナスという末原さんもビックリの成績の割にあっけらかんとしているのがいいね。前半戦終了後にトイレで泣いてたりしないだろうかと心配になった。

・臨海
 特に動きなし。出て行くときに なぜ 傘をさしたのか。



副将戦からの有珠山に期待がかかる。同時に臨海には不安が。

咲-Saki- 第122局 観戦

 桜の季節、永水女子の季節、だね。これ打ってた当初はね。


 [戦線]

 考え方のクセの悪さがおおっぴらに。有珠山の岩館の状況把握から竹井の動きまでの一連の流れが久ファンにはたまらない。

 今回の注目ワードは「2回戦じゃ強豪の東白楽が臨海に集中砲火くらってた」 かなー。

 臨海というか(※ハオは監督の方針で「防御に徹し」ていたはずなので)辻垣内の、強者を積極的に潰しにいくスタイルが反映されているということかなと。準決勝では東場の優希に対抗し、爆発した漫からは直和了りしていたのが記憶に新しい。新しいかな? うん、ちょっと新しい。オーダーとも考えられるので断定はできないが、そういうことだと思っておきたい。


・有珠山
 岩館を曲者と評するべきか小者と評するべきか。状況を利用して清澄にアシストさせようという考えは良かった。ただ相手の性格を考慮できていなかった。初対面でできるもんかね?

・姫松
 洋榎チャーンで一拍おく展開。鉄壁のガード率はもはや超能力の域、か? 揺杏への当たり牌を止めつつ聴牌を崩さないツモ。俗にいう回し打ちってやつですな。なにそれ怖い。地味に鳴いても高かったり綺麗な中張牌での手だったりするのがいいね。(育ちは)お嬢様って感じだ。

・臨海
 今回で自風はほぼ暗刻になることが判明だったかな。速いうえに高くしやすく、かつオリやすい。オタ風を抱えるなんて七対子くらいだろうし。肩書通りの特徴だね。相手したくない。のどっち視点だと自風を抱えたがる子になるので途端に大したことなくなる。
 積んであるかのごとく和了れるとのこと。そろそろ慣れてきててあれだけど、そんな芸当、全国編に入ってからは「全国王者」「ノッてるセーラ」「高校100年生」「東場優希」あたりのバカヅキ面子くらいしかしてない。気がするよ? 怖いね。

・清澄
 元祖?曲者さん。ほんといい性格してるよね。ニサシ殿を狙える手格好への変化を蹴って、123への決め打ち。明華の手に1筒2枚、河に四萬と6筒が(事前に)切ってあるのでニサシ殿が成就しない感じはするかもしれない。
 久の場合はそんなこと関係なく悪いほうへ待ちをかえていったんだろう。この状態から明華の牌を喰い獲りにいくにはポン、というのは1筒が和了牌だと察せていないと難しいんじゃなかろうか。筒子染めっぽい明華から、でなくとも4筒を鳴いてしまえば悪待ちで勝負できる。くらいなら? 明華なら引くとわかった上でなら最高にかっこいい。



 とりあえずこんなもんかな。

咲-Saki- 第121局 観戦

 落としこむ作業



 [危機]

 少し考えを改める必要があるのかもしれない。実をいうと、ミョンファの登場シーンは完全にイメージだと思っていた。それが、洋榎のセリフによると

 「とんだイリュージョンやな」

 これである。少なくともおかしなことをやっとるように見えてはいたらしい。ここは部長の顔がおもしろい。なにをいいたいのかが確信できないけど、まあ、なんとなくは。というところであとは各校の情報をまとめていこう。



 ・清澄   久は結構ないものねだりするね。~~ならとか、~~みたいにとか。部員の特徴を正確に押さえているからこそ、ここで使えたら、とか考えてしまうのかな。毎回みるけど、最後のページにいるヒトダマは守護霊かなにかなんですかね? あっといかんいかん SOA SOA...


 ・臨海   「今の手の内」は、ということは過去から少し戦術が増えてるとかかねー。単純にこの面子でってこともありえる。ネリーさんがフラグを立ててくれたのは悲報か。バックボーンも少し明かされたし、大将戦では回想でも活躍してくれそう。


 ・姫松   「……」を挟んで「つまらん」というのは、三色を捨ててとか直接のことでなくて、全力でぶつかることを望んでいるってとこかね。


 ・有珠山  今回だけで2回の振り込み。親かぶりもあり減点が多め。飛ぶ可能性もみえてきた。いまのところ実力としては普通という印象。正直、あんま活躍できないかもね。ツモ系・3年ブーストなどの補正がない時点で、ミョンファさんのいる卓ではそう和了れない(※次回参照)だろうし。盤外でどうか



 中堅戦は久がどう立ち回るか見ものですね。
応援アニメ
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
twitter
FC2投票
MVPというか人気投票というか……。そもそも票が入るのか?
無料アクセス解析
